忍者ブログ
人の形をしたものをこっそりなでなでするブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これに一番時間が掛かりませんか? 焦点距離の長いレンズを使うと。
 まずそっちに気を取られて、何とか月をファインダーの中央に収める。
 するともう、どう写そうとかそういう考えはノーミソの外に出ちゃってます。ただ月面にピントを合わせて、なるべく画面の中央に写そう、そして月の明るさと表面の陰影を同時に伝えられる良い塩梅を探ろう…というだけ。
 でも満月で雲もない空なら、それでいいのかもしれません。これは「平成最後の満月」「ピンクムーン」という言葉に彩られた記録写真。
 この日の満月は金色っぽく見えました。カメラのホワイトバランスをオートにすると、月を白く写そうとする。K-3のホワイトバランスでは太陽光と曇天の中間くらいが良かったのですが、とりあえず曇天に合わせて黄色っぽく写し、後で色を抑えることにしました。


PENTAX K-3+Kenko ミラーレンズ800mm F8 DX
絞り F8固定、露光時間 1/80秒、ISO100、焦点距離1200mm(35mm換算)

 写りが甘いレンズですが、これが無ければ手軽な月の写真なんて撮れません。レンズの直径は11cm少々、長さは15cmほど。これにカメラと三脚だけでいいんですもの。あとはデジタルで明るさとコントラストを調整するだけ。素晴らしいです。

拍手

PR
人形の頭だけの画像が出てきますのでご注意ください。よろしければ下の【続きを読む】からどうぞ。

拍手


 前回の野外撮影で、ケースから色移りしてしまったボディ。黄変したオビツボディの復元を試みる記事をtwitterで教えていただいたので、それを参考にやってみました。
 …すみません、結論から言うとやり方を間違えていました。回復はちょっとだけです。
 それでもよろしければ、下の【続きを読む】からどうぞ。

拍手

ツイッターで話題になっていた『タングルティーザー』を買う→注文後に偽物の存在を知る→私が買ったところは公式ショップじゃなかった→なんかヤバそう!('ω')ノ
 …ということで、よく確認せずに注文してヒヤヒヤしましたが、他のサイトで偽物を見分ける方法が紹介されていて大いに参考になったので、今回はその情報のまとめと、自分で使ってみた感想です。長いです!
 実のところ、自分が買った物を本物だと信じたいだけかもしれませんが…(笑)

 続きは下の【つづきを読む】からどうぞ。

拍手


 冬コミのおみやげ。

 続きは下の【続きを読む】からどうぞ。

拍手

 HOME  Next ≫
1  2  3 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
レンフル
性別:
非公開
自己紹介:
最初はアゾンの「マヤ」を撮影しましたが、50cmドール「はるか」のメイクをしてからというもの、休日のたびに各地を回って写真撮影する日々。ドールは好きなように楽しんでいいんだ。おいでよドール沼。
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]