忍者ブログ
人の形をしたものをこっそりなでなでするブログ。
[65]  [64]  [63]  [61]  [62]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 15mmという広角のレンズを買いました。なんだかちょっと面白そう。
 続きは下の【続きを読む】からどうぞ~。

拍手




 『HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited』です。smc版の値段があまり下がらない中、HD版の中古を見つけて飛びつきました。
 レンズキャップはねじ込み式で、閉めるとPENTAXの刻印が水平になります。smc版からの変わらぬこだわりだそうで、個人的にはこういうの大好きです。でもねじ込み式はちょっと使いづらいので、右側の一般的なキャップに付け替えました。ペンタックスさんすみません。


 コンパクトながら花形フードが内蔵されています。我が家では43mmF1.9の次に小さいレンズです。


 右が付属のレンズケース。左は43mmF1.9のレンズケースです。FA Limitedはケースまでお金掛かっている感じがしますけど、頑丈さの代償なのかとっても固いです。個人的には右のケースで十分だなあ。

 さっそく使ってみたところ…AFはちょっとアテにならないなと思いました。クイックシフトフォーカスが付いているので、MFで追い込みます。

 プロテクターを付けた状態で撮ったもの。パースが付いて面白いですが、もうちょっと寄りたくなります。


 ケンコーのクローズアップNo.3を付けてみました。近づけるようになった分パースが強くなり、周辺部でピントが合わないところはかなり流れています。


 クローズアップNo.5を付けてみました。これ以上分厚い物を付けると、周辺部が蹴られてしまうようです。


 周りが寂しいので集まってもらいました。やっすいバラエティ番組みたい。

 あまり写りの評判が良くないレンズですが(絞り開放のボケは確かに綺麗ではないかも)、このコンパクトさは他にない長所。標準レンズと一緒に持ち歩きたい一本です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]