人の形をしたものをこっそりなでなでするブログ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は思い切って二人連れてきました。たくさん植えられているヤマモミジと。
大きな牡丹の花。大きくて色が濃くて、すごい存在感。でも、すぐ散ってしまうそうで。
花の後ろに鎮座しているのは…
こちら、縁結び菩薩さまです。すべて見透かしたような目ですね。
縁結び菩薩さまのすぐ近くにいるこの方。どっかで見ましたよね…たしか奈良の…。
狭い敷地に広がるカオスな庭。肝試ししたら結構怖そうです。
にゅっ
お久しぶり、水琴窟の河童さん。でも真ん前から雑草が。庭の水やりはまめにされていますが、ここはあまり気にしていないのかな。
藤とあやめ。時間が無くてあまり撮れなかったけど、藤棚も綺麗でした。
『\でけえ!/』
まだ開きかけの牡丹。完全に開いたら、マヤさんが両手を広げたくらいの大きさになりそうですね。
「月に代わってお仕置きよ!」
「これ前回もやったよー!?」
「変なお寺! でも面白かった」
「でしょー? 次はカオスなお地蔵さんのところに行きたいなー」
(待ってるで、お嬢ちゃん)
閉門後、山門の前でまだ写真を撮っていると、奥からお婆さんがいらっしゃいまして。こんな可愛い花をくれました。
すずらんは幸運をもたらす花だそうです。ありがたく頂戴しました。
話を聞くとお寺の生まれだそうで、5歳の時に関東大震災で被災し、お寺も倒壊してしまったのだとおっしゃっていました。お寺に花がたくさんあるのは、震災で亡くなった方々の遺族の心を和ませるための、当時の住職さん(お婆さんのお父さん?)による計らいだったのかな、それをお婆さんも守ってきたのかな、などと思考を巡らせ。
はて、と計算してみました。
関東大震災は、大正12年=1923年。この時お婆さんは5歳だから、生まれは1918年。
今年は2014年。
…御年96歳!? お肌ぴっちぴちでしたよ!? びっくりするくらいお元気でした。運が良ければ、またお会いできるかもしれません。花が綺麗な季節は続きますし、またお邪魔してみたいです。
PR
→ Comment
ブログ内検索
リンク
プロフィール
HN:
レンフル
性別:
非公開
自己紹介:
最初はアゾンの「マヤ」を撮影しましたが、50cmドール「はるか」のメイクをしてからというもの、休日のたびに各地を回って写真撮影する日々。ドールは好きなように楽しんでいいんだ。おいでよドール沼。